81QCCi9HuSL-2  

優しさの理由
歌:ChouCho
アニメ「氷菓」OPテーマ歌詞フル
作詞:こだまさおり
作曲:宮崎誠
編曲:宮崎誠


退屈な窓辺に吹き込む風に
顔をしかめたのは 照れくささの裏返し


曖昧にうなずく手のひらの今日
描いてる自分は少し大げさで
何か変わりそうな気がしているよ
心に呼びかける君のせいだね


曇り空 のぞいた予感
手をのばそう いつよりも力強い勇気で


光も影もまだ遠くて それでも僕らは
優しさの理由が知りたい
今は誰の名前でもない 輝きの彼方へ
全部過去になる前に 見つけに行こう


この世界はまるで頼りないねと
うそぶく僕の目をからかうように
君が見てる空は何色だろう?
きっと青く高く清らかなはず


すれ違い 近づきながら
いつの日か 戸惑いも受け止めていけたら


言葉のままじゃもどかしくて だから何度でも
不器用に重ねてしまうね
喜びも悲しみもここで 意味が生まれること
ふたり気づきはじめてる その理由も


言葉のままじゃもどかしくて
何度でも 不器用に重ねてしまうよ
声にならない切なさごと
この想い、君に届け


光も影もまだ遠くて それでも僕らは
優しさの理由が知りたい
今は誰の名前でもない 輝きの彼方へ
全部過去になる前に 見つけに行こう


君が過去になる前に 見つけるから


sen-han-ta-eru-(CV-satou-satomi)-ihara-maya-hana-(CV-chino-ai-koromo)---madoromino-yakusoku-2 リング:まどろみの約束「氷菓」ED歌詞

 

優しさの理由 (讓我們溫柔的理由)
歌:ChouCho
2012春番動畫「冰果」OP主題曲 中文歌詞翻譯by Lawton 歡迎轉載
作詞:こだまさおり
作曲:宮崎誠
編曲:宮崎誠


退屈な窓辺に吹き込む風に
無聊的窗邊 吹來陣陣清風
顔をしかめたのは 照れくささの裏返し
讓我皺眉的 是我這份害羞


曖昧にうなずく手のひらの今日
在掌心中度過的今天 只一直含糊地點頭
描いてる自分は少し大げさで
給別人看到的自己 有點浮誇
何か変わりそうな気がしているよ
總感覺到 有些東西要改變了
心に呼びかける君のせいだね
這全因為 那呼喚我內心的你


曇り空 のぞいた予感
從陰霾的天空 窺探出預感
手をのばそう いつよりも力強い勇気で
比平時懷著更堅強的勇氣 伸出這雙手吧


光も影もまだ遠くて それでも僕らは
光與影仍遙不可及 縱然如此 我們
優しさの理由が知りたい
也想知道 讓我們變得溫柔的原因
今は誰の名前でもない 輝きの彼方へ
現在 我們要到 從沒有人命名的 光輝的彼方去
全部過去になる前に 見つけに行こう
在所有事物變成過去以前 一起去尋找它吧


この世界はまるで頼りないねと
「這個世界彷彿是不可靠呢」
うそぶく僕の目をからかうように
我這樣豪語的眼神 總好像要給你戲弄
君が見てる空は何色だろう?
那你現在看到的天空 又是怎樣的顏色?
きっと青く高く清らかなはず
想必是蔚藍的 高聳的 澄澈的


すれ違い 近づきながら
你我擦身而過 逐漸走近
いつの日か 戸惑いも受け止めていけたら
但願某天 連對方的困惑 也能相互理解


言葉のままじゃもどかしくて だから何度でも
只用三言兩語 總讓人焦急 所以無數次
不器用に重ねてしまうね
反覆做了笨拙的想法
喜びも悲しみもここで 意味が生まれること
喜悅與悲傷 也在這裡 變得有意義
ふたり気づきはじめてる その理由も
二人開始察覺到了 包括這意義的理由


言葉のままじゃもどかしくて
只用三言兩語 總讓人焦急
何度でも 不器用に重ねてしまうよ
所以無數次 反覆做了笨拙的想法
声にならない切なさごと
把這想法 加上不可言 想念的痛苦
この想い、君に届け
這份思念 很想一起傳達給你


光も影もまだ遠くて それでも僕らは
光與影仍遙不可及 縱然如此 我們
優しさの理由が知りたい
也想知道 讓我們變得溫柔的原因
今は誰の名前でもない 輝きの彼方へ
現在 我們要到 從沒有人命名的 光輝的彼方去
全部過去になる前に 見つけに行こう
在所有事物變成過去以前 一起去尋找它吧


君が過去になる前に 見つけるから
在你變成過去以前 我必定會尋見

 

sen-han-ta-eru-(CV-satou-satomi)-ihara-maya-hana-(CV-chino-ai-koromo)---madoromino-yakusoku-2 延伸閱讀:まどろみの約束「氷菓」ED主題曲中文歌詞翻譯 

 810ZFeMcCfL-22012010613371575c-2  

arrow
arrow
    全站熱搜

    lawton 發表在 痞客邦 留言(9) 人氣()