NEW!!2011/1/26 俺の妹がこんなに可愛いわけがない BD/DVD2巻特典 3,4話EDフルバージョン

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」4話ED
「白いココロ」
作詞・作曲:Taishi
編曲:Taishi/ACOMPANAR
歌:新垣あやせ(早見沙織)

強く 強く願っていた
あなたが隠す 本当の笑顔
遠く 遠くに行きたい
私から伝える「さよなら」

あなたが本当に大切にしたいもの
一つだけじゃないって わかっていたいけど

ねぇお願い 私だけを 見つめ続けてよ
掻き乱される 穢れなき心

出来るなら認めたい (受け入れられない)
白いキャンバスに 描かれた泥
全て背負って 生きてゆくの?



深く 深く祈っていた
私が描く 偽りの笑顔
近く 近くにいきたい
あなたから聞かせて「ごめんね」

私があなたに求めてる理想像
叶えられはしない わかっていたいけど

ねえ止まらない あなただけを 想い続けてる
どれだけ経っても 満たされぬ心

出来るだけ
分かりたい (理解が出来ない)
何もキャンパスに 描かれぬまま
そう美しく 生きて欲しい

あなたと私が大切にしたいもの
見つけ出せるハズって きっと信じられる

ああ気付きたい あなたがまだ 見つめ続けてる
壊れかけてても 手放せない絆

出来るなら
感じたい (見守ってみたい)
白いキャンパスに 描かれた夢
全て見えるよ これからずっと



もう戻れない 私は今 気付き始めてる
塗り替えられる 純白の心

出来るだけ
近づきたい (一歩踏み出せる)
白いキャンパスに 描き続ける
色鮮やかな あなたの未来

認めたい (受け入れられない)
分かりたい (理解が出来ない)
感じたい (見守ってみたい)
近づきたい (一歩踏み出せる)



Capture0030.jpg


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」3話ED
「ほらいずむ」
作詞・作曲:とーま
編曲:project RAS/yamazo
歌:高坂桐乃(竹達彩奈)

もしも願い叶うなら 
ずっとそばに居てね


まだ遠い帰り道 
話せない秘密を 
ポケットにしまった


大切な君の事 
離さないでいたんだ 
忘れたい事ばかりだね、どうして・・・?


周りを気にしてる誰だって 
そうやってあたしは一人になる 
かりそめの期待を裏切って
ほら落ち込んで耳ふさぐ

そうねきっとくだらない事で 
ずっと悩んでるでしょって 
笑って過ごしてるけど違うの 

もしも君がいなくて 
絶対君に会えなくって 
そんな未来はイヤだから 
秘密にしていてね




日が暮れて街灯り
進めずにいること
ポケットに詰め込んで

言わなくちゃ進めない
話せないで居るんだ
木枯らしがあたしを責めて 辛くて

きっと過去になれば笑い話
でも立ち止まる分かってるけど

そうねきっとくだらない事で
ずっと悩んでるかもって
あたし気づいているかも それでも
きっと明日(あす)の自分が
絶対好きになれるよって
ポジティブな思考回路
それでもいいよね?



ほらねだんだん好きになっていく
ちょっとずつ確実に
時には弱くなる事で気づくよ
きっと支えてくれる
絶対そこにいるから
前向きうわ向き進むよ
自分の道標

もしも君がいなくて
絶対君に会えなくって
そんな未来はイヤだから
ずっとそばに居てね



img_626812_17509337_2.jpeg



第15話♪「keep on runnin'
第14話♪「贖罪のセレナーデ
第13話♪「命短し恋せよ乙女
第12.5話♪(True Route)「READY
第12話♪(Good End)「ただいま。
第11話♪「アキハバラ☆だんす☆なう!!
第10話♪「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています
第10話♪「めてお☆いんぱくと」《星くず☆うぃっちメルル》OP
第9話 ♪「好きなんだもん!
第8話 ♪「カメレオンドーター
第7話 ♪「Masquerade !
第6話 ♪「マエガミ☆
第5話 ♪「オレンジ
第4話 ♪「白いココロ
第3話 ♪「ほらいずむ
第2話 ♪「Shine!
第1話 ♪「妹プリ~ズ!
OP   ♪「irony


我的妹妹哪有這麼可愛 第4話ED主題曲
中文歌詞翻譯by Lawton 2011/1/25
轉載請註明來源http://animesong.hk 或本頁網址
白いココロ (純白的心)
作詞・作曲:Taishi
編曲:Taishi/ACOMPANAR
歌:新垣あやせ(早見沙織)

強く 強く願っていた
あなたが隠す 本当の笑顔
遠く 遠くに行きたい
私から伝える「さよなら」
一直深深地 深深地希望
可以得到 你隱藏了的 那真實的笑容
想與你到遙遠 很遙遠的地方去
由我來說「再見」


あなたが本当に大切にしたいもの
一つだけじゃないって わかっていたいけど

你真正想要珍惜的 並不止一樣東西...

雖然我希望我能理解你...

ねぇお願い 私だけを 見つめ続けてよ
掻き乱される 穢れなき心
好嗎 請求你 以後一直也只跟我在一起
你那顆純潔的心 被迷亂了

出来るなら認めたい (受け入れられない)
白いキャンバスに 描かれた泥
全て背負って 生きてゆくの?

可以的話我想承認一切 (卻始終無法接受)
你還是要 將這白色畫布上被畫上的泥
全部背負起來 活下去嗎?

深く 深く祈っていた
私が描く 偽りの笑顔
近く 近くにいきたい
あなたから聞かせて「ごめんね」
一直深深地 深深地祈願
我能畫下 你那虛偽的笑容
再近一點 想再靠近你一點
想聽到從你的口中說出一句「對不起」


私があなたに求めてる理想像
叶えられはしない わかっていたいけど
在我心目中要求你的做人標準 並不會實現

雖然我希望我能理解你...

ねえ止まらない あなただけを 想い続けてる
どれだけ経っても 満たされぬ心
這份牽掛停不了 心裡只是一直想念著你
無論經過多少時日 也無法滿足的一顆心


出来るだけ
分かりたい (理解が出来ない)
何もキャンパスに 描かれぬまま
そう美しく 生きて欲しい
我想盡量能多了解你 (但總是不能理解)
我希望你 在畫布上不要畫任何東西
就這樣高尚的活下去


あなたと私が大切にしたいもの
見つけ出せるハズって きっと信じられる
你和我之間最重要的東西
一定能找得到 我絕對相信


ああ気付きたい あなたがまだ 見つめ続けてる
壊れかけてても 手放せない絆
啊啊我想感受到 你仍然一直會看著我
即使快要壞透 但這關係始終也放不了手


出来るなら
感じたい (見守ってみたい)
白いキャンパスに 描かれた夢
全て見えるよ これからずっと
要是可以的話
我想感受到你 (守護著你)
在白色畫布中描繪的夢境
全部我都會看到 從此以後, 一直如是...


もう戻れない 私は今 気付き始めてる
塗り替えられる 純白の心
已不能再回頭 現在我也開始發現了
這純白的心 快要被塗換上別的色彩 


出来るだけ
近づきたい (一歩踏み出せる)
白いキャンパスに 描き続ける
色鮮やかな あなたの未来
我希望能盡量接近你 (向前踏出一步)
在白色的畫布上 我繼續描繪
你繽紛鮮豔的未來


認めたい (受け入れられない)
分かりたい (理解が出来ない)
感じたい (見守ってみたい)
近づきたい (一歩踏み出せる)

我想承認一切 (卻始終無法接受)
希望能了解你 (但總是不能理解)
感受到你 (守護著你)
能接近你 (向前踏出一步)




我的妹妹哪有這麼可愛 第3話ED主題曲
中文歌詞翻譯by Lawton 2011/1/25
轉載請註明來源http://animesong.hk 或本頁網址
ほらいずむ (Whitism)
作詞・作曲:とーま
編曲:project RAS/yamazo
歌:高坂桐乃(竹達彩奈)

もしも願い叶うなら 
ずっとそばに居てね
如果有天給我一個願望
我希望你可以在我身邊

まだ遠い帰り道 
話せない秘密を 
ポケットにしまった
雖然還有很遠的歸家路
但這個說不出的秘密 始終沒有說出來 收進袋子裡

大切な君の事 
離さないでいたんだ 
忘れたい事ばかりだね、どうして・・・?
為了對我來說十分重要的你 
我一直也沒有離開過
但滿腦子都是想忘記的事, 為甚麼...?

周りを気にしてる誰だって 
そうやってあたしは一人になる 
かりそめの期待を裏切って
ほら落ち込んで耳ふさぐ
在意周圍的目光 而不能率直
就那樣 我變成了孤單一人
內心的小小的期待破滅了
很失望的只想塞著自己的耳朵


そうねきっとくだらない事で 
ずっと悩んでるでしょって 
笑って過ごしてるけど違うの 
是吧 一定是為了無聊的事
而一直在煩惱吧
雖然一直都笑著撐過去 但事情並不是這樣

もしも君がいなくて 
絶対君に会えなくって 
そんな未来はイヤだから 
秘密にしていてね

如果有一天沒有你
絕對不能再見到你
那樣的未來我絕對不要
請你一直保守這個秘密哦


日が暮れて街灯り
進めずにいること
ポケットに詰め込んで

夕陽落下 街上的燈開始點亮
可是步調卻停了下來
把一切收進袋子裡

言わなくちゃ進めない
話せないで居るんだ
木枯らしがあたしを責めて 辛くて

要是再沉默的話 就不能前進
但始終也是說不出口
枯木也在向我責備 內心痛苦

きっと過去になれば笑い話
でも立ち止まる分かってるけど

在將來回想起這件事 應該只是笑話一則
但我明白一切都停了下來

そうねきっとくだらない事で
ずっと悩んでるかもって
あたし気づいているかも それでも
きっと明日(あす)の自分が
絶対好きになれるよって
ポジティブな思考回路
それでもいいよね?

是吧 一定是為了無聊的事
而一直在煩惱吧
可能連你也察覺到了 可是
我腦子內還只有「到了明天 我絕對能令你喜歡」
這樣的正面思考
我想知道 這樣想也可以嗎?

ほらねだんだん好きになっていく
ちょっとずつ確実に
時には弱くなる事で気づくよ
きっと支えてくれる
絶対そこにいるから
前向きうわ向き進むよ
自分の道標

就這樣 逐漸變得更喜歡你
不斷累積而變成真實的愛意
自己也發覺 內心變得軟弱的時候
你總會出現在那裡支持我
我內心的路標 正要向前,向上推進了

もしも君がいなくて
絶対君に会えなくって
そんな未来はイヤだから
ずっとそばに居てね

如果有一天沒有你
絕對不能再見到你
那樣的未來我絕對不要
請你一直也在我的身邊



oreimo22.jpg.jpeg
我的妹妹哪有這麼可愛
第四話的Ending由戀愛遊戲Love Plus家傳戶曉的 早見沙織主唱
歌名是《白いココロ》(純白的心)。這首歌第一次聽的時候有點陰沈味道,
感受到很強的佔有欲,聽下去還有感到一點恐佈的感覺。(不過板主很喜歡這首歌)

因為它配合了 新垣あやせ在劇中有點ヤンデレ的角色。
所謂ヤンデレ(YANDERE)是指有點病態,甚至可以狂亂到殺人的愛意。
(這種病態的愛意,發起人就是School Days的 桂言葉吧!, 那套到結尾殺人的動畫)

看過第五話的網友都可能覺得 あやせ有點恐佈,不過這種愛到病的愛意,
想深一層也是很可愛,令人憐憫的。而這首《白いココロ》就感受到一點
ヤンデレ的味道,在完全版之中,歌詞很多都是綾瀨一相情願的事。
不過綾瀨對桐乃的愛意有何深,就可在這些歌詞中找尋得到。
在ヤンデレ學來說,這是『愛』,而並不是『殺』(笑)。
翻譯方面我也亦入了一點ヤンデレ的感覺。比平時的翻譯用詞較冷。

至於《ほらいずむ》第3話ED主題曲則是桐乃另一首少有的慢歌之一。
可能在錄音當時拿涅得不太好,總覺得竹達彩奈的聲音適合唱快歌或Rock曲。
但這首歌的副歌部份,彩奈也演繹到這份有點牽掛傷感的心情,
對板主來說是合格歌曲(笑)。

其實我很期待之後的
好きなんだもん!還有ただいま。
我肯定這兩首都是神曲級作品,要是BD快點推出就好了!!!! 

PS:竹達彩奈與早見沙織其實有合唱過一首快歌,就是動畫《MM一族》的主題曲
《HELP!》,那首快歌我覺得早見沙織的溫柔聲線不太適合唱快歌,
跟現在這兩首歌對比可說是相映成趣。




第15話♪「keep on runnin'
第14話♪「贖罪のセレナーデ
第13話♪「命短し恋せよ乙女
第12.5話♪(True Route)「READY
第12話♪(Good End)「ただいま。
第11話♪「アキハバラ☆だんす☆なう!!
第10話♪「いいえ、トムは妹に対して性的な興奮をおぼえています
第10話♪「めてお☆いんぱくと」《星くず☆うぃっちメルル》OP
第9話 ♪「好きなんだもん!
第8話 ♪「カメレオンドーター
第7話 ♪「Masquerade !
第6話 ♪「マエガミ☆
第5話 ♪「オレンジ
第4話 ♪「白いココロ
第3話 ♪「ほらいずむ
第2話 ♪「Shine!
第1話 ♪「妹プリ~ズ!
OP   ♪「irony


arrow
arrow
    全站熱搜

    lawton 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()